あなたがいればここは天国

あなたがいない天国は地獄。三度の飯よりJ事務所と役者とうどんが大好き!

Endless SHOCK2017 に行って来たよ

 

前回のキンキコン記事で下書きしていたとはいえ放置したらポンコツ記憶力で記事が書けるわけがないと実感したので!帰りの電車で!これ打ってるよ!!!!

 

 

いや〜全然関係ないんだけど、

なんか今回時間調整うまくいかなくて時間足りなくなって2階の売店でエリザベートの円盤買えなかった。発売当初から3月にSHOCK行くし〜そのときに買おう〜って意気込んでたのに。かなしみ。シャンテ行こう。

 

 

さてさて、わたし毎年1回っていうペースでの観劇をしております。

その1回って結構リスクが高くてですね!

過去に色んなことがあって見れなかった年が1度と、見れないと思ってたけど幕をあけてくれたから見れたのが1度と、結構な確率でアレしてるうどんさんです!

ほんとは何度でも観たい気持ちのあるけど、座長が「1公演1公演を全力で」と言ってくれているので安心してその1回を見る事ができてるのかもしれないです。

 

 

前置きが長い!

感想いきます!

ちなみにSHOCK知ってる前提で話を進めます。

 

 

今年ね、席がすごくて5列目センブロだったんすよ………

それだけでも楽しかったんですけど、席についた瞬間にあの、帝劇行ったことある人ならわかってくれると思うんですけど…座った瞬間に包まれるお尻……ハァ…これこれ…って思いながら開演を待ちます。

 

開演が近づいてオーケストラがオケピから上がってきたとき、わたしずっとあれ本物だと思ってたんだけど今年はじめてあれアンサンブルだって気づいた!!!!!!お前は何年SHOCK観てるんだよ!!!!!!9年目です!!!!!!!!

指揮者なんでマイクつけてるんだろう…あれ…あの楽器の人めっちゃ指動かしてない?わざとっぽくない??で耳を澄ませたら壁から聞こえてくる〜〜ヒャ〜〜〜〜まじか〜〜恥ずかしい〜〜ってね!

 

やっぱさ〜〜暗転した状態でどんどん音楽も盛り上がってきて、突然「Endless SHOCK」ってネオンで照らされる瞬間最高すぎない〜〜???

わたし毎年そこで泣くんだけど今年も泣いた〜〜だって1年ぶりなんだもん。帰ってきたー!ってなる〜〜

 

そこでコウイチがバンッ!!!って照らされてさ!ハァ〜〜〜〜ってなって曲が始まるとさ…こう…メインキャストが後ろから出てくるじゃん……いやー…今年はさ…いやー…見た瞬間なんか、あれっ今年なんか違うぞ…ってなった…。

 

福松の安定感はもうほんと安心と実績の福松って感じでホッとするんだけど、松松が…松松がいるぞ……。

いや知ってたけどさ…。

そういえば、現場で松松最後にみたのセクゾコンの埼玉スーパーアリーナだな…ってなった…セク鬱直前の…。

あと寺西はじめましてーーー!!と、ほ……本物の浜中文一だ…!!!!ってなって、結構アンサンブルもほんとに新しい顔ばっかりね!びっくり!好きな人変わっちゃって残念だ!っていうのを一息で叫ぶような感じで確認。

 

今年のSHOCKは面白くなりそうだなぁと一曲終わった時点で思った。

 

最初のフライング。

関ジャムでSHOCK解説を見てからの観劇だったので、背中つってるところをよく見ました。そういえばほんとに衣装伸びてない〜すごい〜!それにしても美しい…。

 

Yes My Dream〜♪のうた。

なんかテラニシとハマナカが言い合ってる〜かわいい〜!ステージから席が近いので地声が聞こえる聞こえる。(ただし何て言ってるのかは忘れた)

脚立に登ってヤラのソロパート。左手カイトで右手ゲンタという両手に華状態なヤラが羨ましい〜!わたしが行った公演ではカイトのほっぺをムニュッと掴んだだけでゲンタはノータッチだった。ゲンタにもちょっかい出す回もあるみたいで!わたしはカイトがムニュッてなってるところを見て「ペンギンだ…」ってなったよ(?)

 

 

ところでこの劇中での千秋楽公演が終わったところの楽屋でのシーンくらいから、気づき始めたところがありました。それはハマナカの立ち位置。

光一のインタビューで色々と「ハマナカは新たな立ち位置」みたいなことを言ってる記事を読んできて、それ以上は深入りしないで楽しみにしておこ〜!って思って今日に至ることを思い出したうどんさん。

第一印象は「ヤラの舎弟か!?」っていうくらいヤラのことを気にしている様子…。いや、ヤラのお世話係かな?みたいな感じで色々とヤラのことを面倒みているように思いました。

 

ラニシはなんかかわいい!かわいいよテラニシ!ゲンタはなんかお兄ちゃんッて感じ!カイトは安定の末っ子ポジ!かわいい!新メンバー組がみんなかわいい!開演前に新メンバーのフォトセ買ってよかったよ……。と冒頭で思うのでした。

 

あとほんと今回のSHOCKみててわたしおかしかったんだけどさ。コウイチがフライングしたら涙ぐんで、いぇすまいどり〜む♪って歌ったら涙ぐんで、っていちいち涙ぐんでたのよ。なにこれ!今日なんかやばそう!って何回も思ってた。

 

なんかこれイチから全部書こうとしてるのに気づいたんだけど字数まじでやばそうだから印象に残ったところだけとりあえず書くね!思い出したら追記する!もう既に色々と思い出せない!

 

 

 

公園でオンブロードウェイに行かない?行こうぜ!?ってなるシーン。

ヤラが「これは俺の……いや、俺たちにとってのチャンスなんだよ!!」っていう台詞で、最初の「これは俺の」って言った瞬間のハマナカの顔がやばかった……ハッ!って顔したあとに後半のヤラの台詞を聞いてちょっと安堵したような顔をしていたのを見てしまった…。お前はヤラのなんなんだ…。っていうかこれは…ハマナカさんヤラのこと全て把握してるんじゃないだろうか…。

 

 前AMERICAだったところのブロードウェイなんちゃら〜っていう曲。あの曲ほんと好きで特にコウイチとヤラが2人で歌うところのコウイチとヤラの声の相性よすぎてやばない!?!?!?!?って鳥肌立つ。でも追憶の雨のときは別にそんなこと思わないんだよな〜、あのメロディが好きなだけかもしれない。ヤラめちゃ低い声で歌ってる?コウイチ?いつも「すげー!!」ってなっちゃってあまり聞いてない(反省)

 

 

あとね!!!!とてもとてもとてもとても楽しみにしていたDANCE!!!!!!!!!!

 

ぶっちゃけわたしSHOCKの初孫ユウタのことめちゃくちゃ引きずりまくってて。

SHOCKを見て岸優太という人を初めて知って、DANCE!をみて「えっ?この子初演だよね?凄くない?」ってなって、それ以降ユウタ経由で岸優太を好きになって色んなJr.を知るようになって…っていうわたしにとっての全ての始まり岸優太なんですよ…。それまでジャニーズJr.ってMAとふぉ〜ゆ〜しか知らなかったし興味もなかったからさ…言い方悪いけど初めての若手Jr.だったんだよ…。それが去年ついに末っ子が岸優太から松倉海斗に本格的にバトンタッチされて、松倉のこと知ってたし好きか嫌いかと言われればめちゃくちゃ好きだし、前年度の地方公演から松倉がやるってなったとき稽古入る前に岸が松倉に「俺みたいにならないように」って振り写ししてた事とかも全部知ってるし、松倉の初SHOCKである地方公演のブロマイドも友達に頼んで買ってきてもらったりしてて。だから松倉頑張れってなって帝劇で松倉を見た。松倉よかった。すごくよかった。けど、どうしても。どうしても!どうしても岸が脳裏にチラついて!CONTINUEで涙でぐしゃぐしゃになって歌うユウタはもう一生見れないのかと思って悲しくなって帰ってしまったSHOCK2016。そんな想いを一年経ってもなお抱えながら迎えた2017年のDANCE!

 

 結果から言うけどめちゃくちゃよかったです。いままでずっと末っ子が歌ってたパートを今年からカイトとハマナカで分割して歌ってたのがよかったのかもしれない。わかんないけど。てかハマナカの歌なにあれーーーーーーーーーー!てなった。なにあれ?歌めちゃうまいとは聞いてたけどあそこまでなの?口あんまりあけてないのに声が通る通る。多分ハマナカが声を出した瞬間、ステージから風が出てた(くらい衝撃だった)。しかしハマナカの歌の見せ場がこのシーンだけなのが惜しい。本当に惜しい〜!今回のオーディションは歌声重視で選んだっていう割には各々の見せ場が例年通りであまり「今年は歌うまい!」って感じる場面がなかった気がする。全員で歌ってるから迫力はあるけれどね。

 

さっき岸優太の思い出を語ってしまったけれど、わたしは今年の公演をみてユウタを引きずるような感情には1秒だってならなかった。多分だけど、松田元太がいてくれたから。本当はそういう風に見ちゃいけないんだろうけど、カイト1人じゃなくてゲンタもいることによって松松だ〜!ってなって、松松の圧倒的パフォーマンスが素晴らしすぎてそんなこと考える暇もなかった。松松だ〜!とは言うけど実際には福松みたいに固定シンメではなくて時にはハマナカとシンメだったりテラニシとシンメだったりするシーンもあったんだけどね!でも松松に挟まれるコウイチ凄かったよ…。福松に負けず劣らないくらい安心感があった。げんげん、本当にオーディション受けてくれてありがとうね。

 

あと気づいてる人は気づいてると思うけど、今回4人見すぎてコウイチのことあんま見てない(笑)

 

 

そしてきました!ソリタリー!ヤラが出トチるシーンですね!今回コウイチが説明する台詞が去年と変わってた気がする。そしてヤラが出てきて、例年だったら「俺の見せ場だ!俺にやらせろ!!!!」って暴れて若手Jr.がヤラを抑えながら舞台袖に捌けていくシーンだったんだけど、今年は自分でちゃんと状況を理解した上で暴れずに自分で舞台袖に捌けていってて、おぉ!?!?!?ってなった。突然のことで状況が理解できねえ!!!!ヤラはヤラなりに「ショーを続ける」ことを選んだのかな…。

 

して!ソリタリー終わったあとの楽屋ですよ!!!!!!!!!

いつもだったらヤラがスタッフに掴みかかりながら出てくるシーンで、ヤラが!!!こない!!!!!こないぞ!!!まだこないぞ!!!て思ってたらやっと来た!と思ったらハマナカだ〜〜〜!?!?!?しかしハマナカ、何て言ったと思います?

 

「コウイチちょっと…(助けて)」ですよ

 

…たしか。笑

楽屋袖の奥のほうを親指で指しながら。

ハアァアアアアァアァァアアァア〜〜〜〜〜〜〜お前はヤラのなんなんだ〜〜〜〜!!!!最高にかっこよかった〜〜〜〜!!!!!!

って、コウイチも「あぁ」みたいな感じで声は出さなかったけど頷いて、でも仲間との会話を続けていたんだけど、そしたらヤラがスタッフに掴みかかりながら来て〜のシーンに。コウイチとヤラのぶつかり合いが最高潮になるシーンが数年前から歌に変わって、わたしここもめちゃくちゃ気に入らないところの1つだったんだけど、今回はもうご存知の通り涙が止まらなくてですね…。よく歌詞を聞いたらコウイチもコウイチで悩みまくってるじゃん…。自分でもどうしたらいいのかわからないままヤラに向けて感情をぶつけてるのに今年初めて気付きました…。いままで曲になっただけで「嫌!」ってなっちゃってちゃんと向きあえてなかったんだな…。反省。

 

このあとオーナーが1人で突っ走っているコウイチに対して「コウイチ、あなたにはまだ仲間がいる。それを忘れないでね。」って諭してくれるんだけど、ヤラとのやりとりで気持ちが高揚したままで絶対話きいてないんだよな〜〜。ここのシーン、コウイチもヤラと一緒でまだちょっと子供っぽさが残ってるっていうか、意地張ってるっていうか、1人で抱え込みすぎちゃってるっていうか、コウイチが完璧で絶対的な存在ではないんだぞっていうのを感じることができてとても好きなシーン。

 

さてジャパネスク。ねえ殺陣の演出変わったの聞いてない!!!!!!!!

 

ハッて気づいたらヤラとコウイチの2人しか舞台に立ってなくて、太鼓とパーカッションがドンドコ鳴り響いてるにも関わらず、凄く静かだったのは照明のせい?緊張感のせい?とにかくコウイチ軍とヤラ軍で大勢で殺陣をするのも迫力があってよかったけど、途中で挟む大将同士の一騎打ちみたいなの本当に痺れた。し、見ている側も何か気持ちを切り替えられた感じがした。少なくともわたしはそうだった。

 

 

 

さぁさぁ!!!!2幕ですよ2幕!!!!!!!!

毎年2幕のDead or Aliveハムレットとリチャードで満足しちゃうんだけど今年は違いますよ!!!!またゴリゴリと気づいたこと書いていきます。

 

まず毎年楽しみにしてるDead of Aliveのコウイチ。終盤の♪Dead of Alive…Dead of Alive…♪って低い声でコーラス入ってるところ、周りのオバケたちがコウイチを黄泉に誘おうとしてるところがほんっっっっっとに大好きで!!コウイチの目がだんだん虚ろになってきて、最終的にはハッと我に返って危ない危ないみたいな表情するんだけど毎年その意識を戻す仕草が違くてめちゃ面白い〜〜!今年も去年と違った!今年はハッ!って感じじゃなくて、あぁ、って感じだった!(?)

 

からのハムレットね……もうほんと元から満天の星よ大地よのシーンが死ぬほど1番大好きだったんだけど衣装変わってからさらに死ぬほど1番大好き……本当あの衣装考案してくれた人に足を向けて寝られない…。だけど毎年ステフォでいい感じの写真なくない?!?!欲しいんですけど!!!!関係者様何卒何卒……

 

 

と、ここまで書くのに数日経っております。

もうおわかりですね?

記憶が薄れてきております(笑)

笑い事じゃない!!!

その日のうちにババっと記事を完成させてしまうブロガーさん本当尊敬します…。

 

 

さて…ハムレットが終わってから何があったかな…

アッ!数年前からリチャードがコウイチからヤラに舞台上で引き継がれていってますが、わたし今年初めて2人の声が合ったの聞いた!!!!いつもちょっとどこかしらズレてたから!!!嬉しさ

ハムレットからのリチャードの流れが最高に好きすぎて今年も最高でした(語彙力)

 

さて、ここらへんでコウイチが命を断ってしまいます。

そしてコウイチの復活。

 

わたしさーーー!!!!コウイチとビバさんと福松で、元気になったから一曲踊ろうぜ!ってなる歌がめっっっっっっっっっちゃ好きなのーー!!!!あの曲めっちゃかっこよくない???ビバさん足長すぎじゃない???

♪夢を〜〜みよう〜〜〜NEW YORK〜〜〜〜♪

これもサントラに入るんだったっけ…入ってたらいいなぁ。

椅子に片足乗っけながら聞きたい!

 

それが歌い終わって、オンブロードウェイでショーを続けているヤラのステージがもうすぐクローズらしいぜ!?って。それを聞いたコウイチが、お!じゃあ景気付けてやろうぜ!みたいな感じでオーナーの劇場(オフブロードウェイ)からオンの劇場に向かうのですが、ここのオーナーのビバさんの表情がなんか寂しかったなぁ。ビバさんも病院からコウイチが息を引き取ったと連絡を貰っていて全てを知っているけれどもコウイチに悟られないようコウイチの前ではいつも通りでいてくれたんだよなぁ…。ハァ…。って泣いてる場合じゃないです。

ヤラの、ヤラのショーが始まります。

 

Reach out higher!!!!近づいたMy Dream!!!!

 

ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ってしてたら曲が終わって、「もう一曲あるなんて聞いてねえぞ??」のシーンだった。うそでしょ???でもさ、去年もあった?「でも続けるんだ!」のヤラの台詞。えぇ〜〜〜〜って泣きそうになった…。からのHigher!!!!!!!!!!!!!!ヤラ軍は戸惑いながらも下手に集まるんだけど、今年は誰が「踊ろうぜ!!」って言い出すのかな〜〜と思ってたら、まさかの前の人の頭にかぶってそのシーンが見えなかった…見える範囲での消去法でテラニシが言い出しっぺ??すごいぴょんぴょんしてた気がするかわいい〜

 

さてHigherです。みんなコウイチだ!!あの頃みたいに一緒に踊ろうぜ!!ってヤラ以外は踊るんですけど、も〜〜みんなキラキラ笑顔!いい笑顔で踊ってるの!!楽しそう!!!!松松かわいい〜〜〜テラニシめちゃうまい〜〜〜〜ハマナk………はいちょっとまってください。ハマナカ!!!!!!!ブンイチ!!!!!!!!全然笑ってない!!!!!!!!!!え??そんなキツい??いやキツいだろうけど演技中にあからさまに顔に出す男ではないんじゃないかな…???え??って思ってずっとハマナカを見てたんですけど、一瞬、一瞬よ。下手にいるヤラをチラっと見たの。

 

そういうことかよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ハマナカ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

即理解した。

ヤラのこと気にしまくってる。ハマナカは大変な立ち位置だなぁ…。

 

で、終わったあとにハマナカが一番にヤラに駆け寄るんだよね…。ハァ…。ハマナカ…お前なんなん…ヤラのなんなん…。

ってなってたら気づいたらヤラが「本物の刀にすり替えたのは俺だよ」って自白するシーンに。その時の全員の反応をみるのも毎年楽しみなんだけど、全員「え…」ってなってるなか、ハマナカだけ顔を伏せてるんだよね…。これ知ってたじゃん…。ハマナカほんとヤラのなんなの…。

それでヤラがリカにナイフを渡して、「俺をこれで殺してくれ。じゃないと俺救われないよ…」みたいなことを言ってリカがヤラの喉仏に向かってナイフを向けてるんだけど、わたしこのシーン、ヤラとリカの間からハマナカが観れる位置に座っていまして……。全員驚いたり怖がったりしてるポーズを取りながらそのシーンを見守ってるんだけど、ハマナカだけが…リカのことめっっっっっっっっちゃ睨んでるんですよね……。こいつリカのこと殺す気じゃん……。いまにもタックルしそうなくらいにリカに向かって前傾姿勢してるし、眼光が鋭すぎて本当に殺気しか感じなかった…。ハマナカはヤラのなんなん……。

しかも、そのナイフの矛先がコウイチに向かった瞬間に一気に表情が和らいだんですよね。ええええ!?!?!?!?!?ってなった。さすがに。ほんとにヤラのなんなん!?!?!?!?

コウイチがリカに刺された瞬間とか、刺されたのに無傷だった瞬間は他のみんなと同じ反応してたけど。本当に新しい立ち位置だなぁ〜。来年度もしあったらまた出て欲しい!ほんとに!

 

話はちょっとズレまして、今年のリカはコウイチしゅきしゅき〜〜!でもヤラしゅきしゅき〜!!でもない気がしました。そのかわり、ビバさん(ママ)しゅきしゅき〜〜!だったように感じた!あと去年よりコウイチとヤラの距離がくっついたように思えた。だから上記のシーンのあとの「もう一度コウイチのショーに立たせてくれ!」で泣いてしまった…。毎年このシーンねむい〜って感じだったんだけど、今年なんかわかんないけどすっっっっっっごい引きこまれてSHOCKのストーリー追ってて初めて泣いた。(今まで泣いたのはフライング美しい〜!とかこの曲楽しい〜!とかそういうので)

 

さてここからコウイチの最後のショーが始まります。

 

割愛しますが。笑

 

傘フライングをみると、「あぁ、もうすぐ終わってしまう…」って思うし、

夜の海までくると「あぁ、終わってしまう…」ってすごく寂しくなってしまうんだけど、すぐ夜の海の世界観に浸かってしまうのでそういう感情を忘れてしまう。不思議じゃ〜。

夜の海が終わってコウイチの命が本格的に尽きてしまうのですが、ここさ!!!いままでは空に向かって手を伸ばして崩れ落ちるだけだったのにさ!!!!!今年は崩れ落ちたあとにもちょっと空に手を伸ばして少しもがいているようにしてから絶命って!!!!!しんどいがすぎるんですけど!!!!もう立っている力も残っていないのに、それでもなおショーを続けようとするコウイチ…。もうわたしこの辺からうっすら涙を浮かべ始めます。まだ垂らしてはない。

 

そのあとカンパニーの仲間たちに大事に桜の下まで運ばれてフィナーレへ。

 

CONTINUEが流れ始めて、コウイチが大階段の上から歌う演出。

わたしCONTINUEの演出が変わってから毎年「全然感動しないんだけど!!!!」ってキレながら見てたんだけど、今年やっとその演出の本質みたいなのが見え始めてきた気がする。毎年ずっとキレてて見ようともしてなかったかもしれない。確かに全員同じ歌詞でメロディで歌ったほうが圧倒的に迫力があるなぁとは思ってたんだけど、よく聞いたら新演出(っていう言い方ももう古いくらいに変わってから時が経っているけれどね)って、コウイチだけカンパニーと違う歌詞で歌ってるのね!?!??!?!?!?っていうのにやっと気付きました!!意地はってる場合じゃなかったね!!!!コウイチとカンパニーはもう違う世界の人間なんだなぁ。って思って凄く悲しくなっちゃって、おいおいと泣いてしまった。CONTINUEで泣いたのなんて初めてだよ…なんだよ今年なんだよ…ってなってたら、すっかり忘れてた!『ヤラにだけコウイチの姿が見える』演出!!!!!

ヤラがふと何かの気配を察して、その方向を向いたらコウイチがいて、うわあ!!って驚くんだけど、なんかちょっと顔を歪ませるんだけど最終的にはコウイチとヤラが笑顔で歌い合ってるのが本当にしんどくて……。もうほんと自分じゃ抑えられないくらいには号泣していた……。っていうか周りの人泣いててもちょっと手で拭う程度だったのに、わたし両目の下をタオルで抑えてないといけないくらい号泣してて自分でも引いた…。

っていうかそのあとすぐにカーテンコールで、まってまってわたしそんなテンションじゃないんだけどまだ!!!まだ涙止まらないんだけど!!!!って感じで凄い大変だったwwwもう!コウイチが最後出てくるまで涙全然止まらなかったんだけど!!結局最後の最後まで涙とまらんかった!!!冒頭でも言いましたがSHOCK見始めて9年目です!!!!!!!初めてみて号泣だったらわかるけどこれはどうなの!!!

いやでも裏を返せばそのくらい今年のSHOCKは凄くよかった…。

 

SHOCKって1度で全てのことを理解するのは無理だとばかり思ってたんだけど(何せSHOCKの演目中に、コウイチたちの演目が始まるから)、近年の台詞改変のおかげで状況がわかりやすくなったのでストーリーは今まで見てきたなかで今年が一番わかりやすかった!!!これはカンパニーのバクステ、これは劇中歌。って文字で表現するのもわたしには難しいんだけど、感性とか理解力のある人は初めてでもとても楽しめると思うので、是非!!!是非地方公演スケジュールがうまいこといったなら!!!行ってみてほしいです!!!!!ほんとに!!!!!

あとは地方公演でも帝劇と同じメンバーであることを願って!!!

今年のSHOCKはほんとにたくさんの人に見て欲しい!!めちゃ面白かった!!!

 

とりあえず、以上、SHOCKレポでした!!!

追記するかもしれないししないかもしれない!

文章書くのヘタで1万字近くなってしまった!すいません!!!